2018-03-18

学校で習っていないことを授業中に言う子

小学生の時の算数時間だったと思う

塾で勉強を先取りしてる奴が、問題の答え合わせの時にまだ習ってないやり方を使って

こうすれば解けまーす!ってドヤ顔で発表した時

クラス全体が

「何コイツ……引くわ……」

「足並み揃えろよ……」

「塾で習ってるからって自慢げにひけらかすなよ」

「まだ習ってないやり方出されたって俺らには全然参考にならない、クラスのみんなのこと考えろよな」

みたいな雰囲気になって

そういう感じのことをヒソヒソ話してたのを覚えてる

肝心の先生はどう対処たか覚えてないが「そのやり方はもう少し先で習うからね^^;」みたいにやり過ごしてた気がする

実際、みんなが段階踏んで習っていくって時に勝手に段階すっ飛ばされたら歓迎されないのは当たり前だと思うんだが

ネットだとこういうケースじゃ先生子どもを褒めるべき!って奴多いのな

一旦は「正解!」って言ってやるにしても他の子たちが混乱するから「だけどその解き方は今は置いておくからね、忘れてね」って結局否定するしかないじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん