2018-03-01

絶対参加強制】のPTA無理ゲーすぎる。

小学校の子どもがいる。

今までPTA委員をしていなかったので、「やってくれないか」といわれ、承諾した。

まぁ、どうせみんな順番でしないといけないから、仕方ないよね、くらいに思って。

全然らくですよー」っていわれたのもあって、そんな大変でもないかもしれないと、ちょっと油断していた。

で先日、PTAから手紙を受け取った。

今月平日に2回会議があって、必ず出席すること、やむおえず欠席の場合代理を立てること、って書いてあった。

いや、普通に仕事だしそんな急に休めないし、どうしようと思って。

参加絶対の割に連絡がいきなりすぎてびっくりする。わたしいきなり予定あけれるほど、金持ちじゃないっていう。子ども達のために日々せっせと働いてるわけで。

これから毎月こんなことが続くんだろうか。

子育て仕事の両立、普通に無理ゲーだろって思った。

ていうかそのすごい強制力と、いきなりの予定の連絡に、今後やっていける自信がなくなった。

みんながPTAをいやがる理由は、こういうとこにあるんだと思う。

いきなり絶対参加とか代理を出せとか

まだ会議には出ていないけど、それだけ強制する会議の割に、大した話をするわけでもないことはわかっている。

いやだー先が思いやられる。

子育て楽しいけど、保育園入れないとかPTA強制とか、子育て環境無理難題なこと多いわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん