2018-02-15

後輩の女の子が悩みがあるという。

「私、夜10時くらいになると眠くなっちゃうんです」「就活のこととか色々やることあるのに」

まあでも夜になったら眠いのは当たり前だよ、と思いつつ話を聞く。

「だからね、毎日コーヒー飲んだりがんばってるんです!でもダメで。どうしたらいいですかね」

そう質問されたのでこう答えた。

睡眠時間が足りてないんじゃない?無理しないで寝てみたら?何日か早く寝たら眠くなくなるかも」

しか彼女は一日八時間程度寝てるから、という。

「じゃあさ、その時間に始めるのがいけないんだと思うなあ。眠くなるような作業は早めにやってどうでも良い作業とか趣味10時に回せば?」

またもや彼女は納得しなかった。

「そうなんですかね~でも眠くならないように頑張りたいんです」

「頑張る、でどうにかなるなら良いけど、現状頑張っても眠いんだよね?だったらもう仕方ないから順番見直すとか方法変えないと」

「いや~でも…」

こんなやり取りを何回かしていたら、彼女との会話が終わった後、近くにいた同期に肩を叩かれた。

「お前、そういうところやで」

「なにが」

「多分欲しかったのは解決方法ちゃうわ」

どうやらただただ愚痴を聞いて「夜頑張っててえらいね」的なことを言ってほしかったんじゃないかと。

コミュニケーションって難しいな、言ってくれなきゃわからない

  • 釣り針にしてもデカすぎる もうちょっと頑張れ

  • 釣りでも何でも良いけど、女の相談ごとにありがちなパターンですね。たぶんその女の子は元増田さんにある程度好意を持っていて話を聞いて欲しかっただけと言う…。 ちなみに私は女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん