2018-02-11

知的障碍者への配慮は進んだなぁと思った

田舎出身おっさんだけど、40年ほど前のこと考えると知的障碍者への社会的配慮って進歩したなと思った。

思い返せば、昔も知的障碍者は居たんだけど、「知的障碍者」なんて言葉一般的じゃなかったか

「○○のとこの子キチガイから」とか平気で言ってた。

で、そのキチガイは真昼間から田んぼ脇にぼーっとたってニタニタ笑ってるのよ。

まぁキチガイってのはそういうもんかな、って子供心に思ってた。

それが今やどうだ。授産施設が作られ、立派に仕事もできるようになっている。

もちろん当時からあったかもしれないが、ど田舎に普及するほどではなかったはずだ。

山奥の隔離施設とかあったろうけど。

今も配慮配慮というが、社会的サポートってのは地道に進んでるもんだな、と感じた。

現在進行形で多大な苦労があったとは思うが。)

まり何が言いたいかというと、天然パーマハゲな俺にもそろそろ配慮してください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん