2018-02-06

未だにモヤっている話

高校の時、レクリエーションかなんかで餅つきをすることになった。

それで、その前日に担任先生に呼び出された。もち米の準備をしてほしいと。米を研いで吸水させておくのである

他にも数人女子生徒が集められて、米を研いだ。いずれも、その日部活休み女の子たち。

それで未だにモヤモヤしている。

担任お前がやれよとまでは言わないけど、なんで私が?と思った。

クラス全員、というか二クラス合同の分の大量のもち米を、女子数人で寒いなか水使って研がなきゃならんのか?

その日部活休みから?そら確かに何の予定もないけど、私は学校が終わったらすぐ家に帰ってだらだらするのが好きだから活動がほぼない部活に入ったのであって、米を研ぐためじゃないんですけど?

ていうか、同じ部活男の子が同じクラスにいるんですけど?その人も今日は暇なはずですけど?その人にも頼もうとは思わなんだ?やっぱ女だから?私は女だからって家でもめったに米研いだりしないし上手くもないんですけど?

働きたくないだけじゃねーかと言われたらウルセーそうだよとしか言えない。もし、やってくれる人手挙げて~ってなってたら絶対やんねーよ。そういう人間だよ。

今だったら、どうだろう、適当理由付けて断るかもしれない。たかが米を研ぐくらいと思われるかもしれないけど、でも、いろいろな要素が重なって重なって嫌な気持ちがしたんだよ。今もしてる。

わかってほしい。わからなくてもいいけど。

  • たぶん増田は男女平等の観点から言いたいんだろうけど、世の中で総合的な視点から見ればバランスは取れているはずだよ。 男は女以上に長時間労働が求められるし、未だに甲斐性など...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん