2018-02-06

「あたしおかあさんだから」に号泣したっていう人は色々我慢してていっぱいいっぱいの人で、

反発する人は、そんなに我慢しなくてもまともにお母さんできるから無理に余計な我慢までさせないでって言う人なんでしょ。

色々我慢してる人からしてみたら、我慢することがお母さんでしょ!なんで我慢しないの?って思ってるし、

そうでない人は、ネイルとかスカートとかお洋服とかおかずとか我慢しなきゃいけないことがお母さんなの?違うでしょ?って思ってるってことだよね。

子供のことばっかりでも自分のことばっかりでもなくて、家族全体の幸福最大値を目指してバランス取っていけばいいだけじゃん。

なんでおかあさんだけめっちゃ我慢してる前提なの?

世間のお仕着せが入りすぎてると思うんだよねあの歌。

そんでそんな無理無理に我慢してるお母さんの姿を子供向けの歌にしたら、子供が「おかあさんこんなに我慢してるんだ…」って思って萎縮しちゃうじゃん。かわいそうじゃん。

大人が色々我慢するのは自分意思でやってるんだし、責任は取る。それは我慢ではない。努力だ。

子供にそんな押し付けがましく我慢してるんだよって聞かせる必要ある?

ママがおばけになっちゃった話も、「もしママが死んだら悲しいよね?だから大事にしなよ」みたいなことは幼い子供に向けて言う必要なくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん