2018-02-02

いじめ虐待経験

中学校で酷いいじめを受けたこと。

から虐待や、それに近い行為を受けたこと。

40歳を過ぎた今でも忘れられない。恐らく一生忘れられない。

母親と話していて、「なんでお前のために苦労しなくちゃいけないんだ」と言われ、ついカッとなって「小さい時から親らしいことをまったくしてくれなかったじゃないか」と激昂して捲し立ててしまった。

その言葉に、母親は「今思えば、いじめられていたのかもしれないという気もするが、当時はそんなこと分からなかった。お前は何も言わないし、知らなかった」「そんな事は忘れて、強くならないと成長できない」「お前にも悪い部分があったんじゃないか」と言う。

やっぱり、自分は望まれて生まれてきた人間ではなかったのかもしれない。

シングルマザーだったこと。仕事水商売だったこと。「◯◯の息子さん」という呼び方通用するほど閉鎖的など田舎では、この二つの要件だけで、十分子どもはいじめの対象になる。

いじめ虐待を受けた地元には戻らない。戻りたくない。

  • 女は今日も毒親叩き

  • 片親で水商売で苦しむ親に追撃を入れる娘 こういう考え方をする人間ということはいじめも何か原因もあるんだろう

    • 田舎は親の職業が筒抜けだから、親がまともな仕事じゃないとすぐに苛められるんだよ。 日向ぼっこしているおばあちゃんたちが、井戸端会議で「どこどこの誰々さんが何々したんだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん