2018-01-26

父方の祖母が危ないらしいと聞いた。

90歳すぎ。いつ連絡が来てもおかしくはないと思っていた。

祖母とは高校生の頃から会ってはいない。

父が親兄弟親族ほぼ絶縁したからだ。

(たまに連絡は取っていたみたいだけれど)

絶縁した理由所詮父が今で言う搾取子で、且つ親族にさえも好き放題やられたことが積もりに積もって、だったと思う。

私も理由の全部を知っているわけではないが、知っていることというか実際自分で聞いた理由は酷いと思うことばかりだった。

祖母は私に対しては優しかったし、私も祖母のことは大好きだった。

嫌な思いをしたことがないと言えば嘘になるが、私の方が迷惑をかけたし本当なら最後に謝れればとも思う。

けれどもし私だけ祖母に会いに行ったら父の立場はどうなるんだろうか。

親族の間では父だけが悪者になっている。そんな中孫だけ来ることがあれば更に父が悪く言われるだろう。

そもそも私は実家を離れていて祖母がいるところに行くには難しいし、祖母が危ないことは母親がこっそり教えてくれただけで、父からも叔母や叔父からも連絡は来ていない。みんな私には知らせたくないし、来ては欲しくないんだろう。色々。

私もそこは理解している。父からなにも言われなければこのまま知らなかった振りをするだけ。

それだけだ。

  • 会いたいと思う気持ちが少しでもあるなら行ってみてはどうだろう。 会えなかったことって想像以上にあとあと残ったりするので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん