2018-01-25

集団に馴染むことができない

自分大学で三つのサークルに入ってたんだけど、三つ全てのサークルを辞めてしまった。

理由は、どのサークルにも馴染めず、友達もできなかったから。

中学でも高校でも、部活動に馴染めなくて途中で退部した。

少しでも周りと仲良くなろうと、自分から積極的に話しかけたり、集まりにはできるだけ参加したりした。

コミュニケーションの本もたくさん読んだし、ファッションにも気を使っていた。

それでも自分は、集団に馴染むことができなかった。

周りの人が自分と話すとき距離を感じるし、自分も周りに心を開けない。

自分は一生このまま、集団に馴染めない人生を送るのだろうか。

誰か助けてくれ

  • 趣味は? そういう集いで幅広い年齢層が集まるところはどうだろう?

  • ひょっとして……。 増田さんは、「それでも自分は、集団に馴染むことができなかった。」と仰っていますが、 本当は、本当の気持ちは。 集団に馴染むことに「抵抗があった。」の...

  • とりあえず 「内向型を強みにする」「内向型人間のすごい力」 あたりを読んでみるといいよ

  • 私は逆に、サークルでは友達ができても学科ではひとりぼっちなんだけれど、元増田は学科には友達いるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん