2018-01-11

何で地方テレビ局が少ないの?

この前、大分出張したら民放が3局しかなくて、新聞を買ったらテレビ欄の右半分がBSになっていて驚いた。本当に地方テレビ局が少ないんだなって。

それでこの3局だけど、テレビ大分大分放送大分朝日放送となっていて全部大分県内の放送局になっていることも驚いた。

関西に住んでいるから、関西テレビ事情との比較になるけども、関西だと基本的大阪に主要放送局系列がすべて存在していて、大阪以外では大阪から発信されるそれら系列放送が受信できて、さらにそれぞれの府県に独自放送局が1局ある、という方式になっている。地方放送なんて1局あれば十分だと思うし、主要なテレビはその地方大都市から地方全体に発信できれば、それぞれの県が系列ごとにテレビ局を持つ必要がないし、見る側としても複数チャンネルが見られるから、理にかなってる方式と思うんだけども、何でそうなっていないのか。

地方だと、系列テレビ局を県ごとに設立しなければならない何か特別事情でもあったのか、その辺が結構気になる。

  • そりゃ免許制だからでしょ 広域放送権持ってんの三大都市圏の局だけだったはず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん