2018-01-07

新人も(同僚も)自分のやることを忘れてしま

出勤してきたら、まずグループウェアメール確認するスケジュール確認するって行うのがウチの日課なんだけど

どうしてもそうやってもやらなければいけないことが頭から飛んでいく新人と同僚がいる。

最初の内は、1時間おきにでも確認するように言ったんだけど出来ない。確認自体を忘れる。

朝だけはなんとか習慣づいてできるようになった。

どうしようもなく覚えないので、メモをとるようにやることリスト作成させるよう指示した。

メモをとったりする事で行動自体記憶に刻まれていくのか、記憶に残りやすいからだ。学術的にそうなのかは知らない。

で、箇条書きで何日に受けたものか締切は何時か等を書かせてみた所、新人の子はそれが覚えやすかったのか

やることリストに追記していく度に忘れないようになった。

新人学生の流れみたいなもんなんだろうか、リストを作らせてから本当使えるようになった。

一方…同僚はそもそも面倒くさいのが苦手なようで覚えない。上司に怒られている。

こっちどうしたもんか…。

  • んなもん、大きい字で必須の作業項目書いた紙を目立つ位置に貼らせろよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん