2017-12-19

はぁちゅう氏の人間性問題にするか否か

自分の考え方を知る良い指標になるかもしれない

 

何かの問題を語る時に、「でも」と被害者人間性を語ろうとするのは危険

それは、人によってやって良いことと悪いことのボーダーラインを変化させることに繋がる

まり感情論で人を判断するってことだ

 

別に裁判じゃないから「私は感情的判断する人間だ」と認識してるなら良いが

「私は公平にものが見れる」と思ってるなら問題だ、勘違いしている

 

じゃあ、例えば悪人が何らかの被害を受けて、その被害を声高に訴えた時

公平に立ち振舞いたいが、感情論無視できないみたいなシーンでどうすればいいかって言えば

無言が正解だと思う

何を言っても間違いになるんだから、何も言えないが答えだろう、口を開いたら負けだ

 

もしくは公平性なんて無視して「俺はこいつが嫌いだ」に終止するべきだと思う

(私はその方が人間的で好きだ)

間違っても「この人は悪人から被害者ぶるのは間違っている」と主張するべきじゃない

理性の世界感情の斧を振るっても反撃されるだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん