2017-12-18

馬鹿自分演出

昔の自分がやっていて今の自分がやらなくなってしまたこと、それは、人に嫌われないために馬鹿自分演出することだった。

学生時代、とくに高校生の頃までは、仲間はずれにされるのが怖くて、自分の暗くてきつくて目ざとくて人を見下すような性格の悪さを、少しの馬鹿っぽい言動や鈍感を装ってカモフラージュしていた。

勉強が好きで得意だったので、それがかえって偉そうだったり鼻に付く感じになりそうなのが嫌だったのもある。

私が馬鹿なことをやって、友達と一緒に笑うというよりは、笑われているような感じだったと思う。

ただ、そうしていると、仲間はずれにされることはなかった。

皮肉なことに、自分を偽っていたこの時期にできた友達は今は友達として一人も残っていないのだけれど。

そんなだから大学生になってからは、自分を偽るのはやめた。もとの理屈っぽくて冷笑的な性格を隠さなくなった。

もちろんそんな私とは合わない人もいたし嫌われたこともあったけど、この時にできた気の合う友達とは長く付き合いをさせてもらっている。

だけど最近社会人になって、どうにも合わない性格の人にもたくさん出会ってやりづらさを感じるなかで、以前のような、嫌われないための馬鹿っぽさの演出必要に思えてきた。

また逆戻りなのかと思う。

やっぱり気をつけていないと、すぐに自分の周囲を見下す態度は察知されてしまうんだろう。

昔はよかったなんて言うのはダサいけど、やっぱり大学時代は生きやす環境だったんだなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん