2017-12-12

anond:20171212114553

増田を読んで即座に連想したのが"ギフテッド(gifted)"、その中でももしかしたら"2E"と呼ばれる人たちの悩み。増田に似た感覚をよく"ギフテッド"や"2E"の界隈で見る。

ただし、もちろん"ギフテッド"な人々の中にも個人差が大きいというのもあるけれど、特殊な事例、不正確性の高い情報、古い情報日本語で当たれる文献のうち多くを占めているのが難点かな。精神科医による本でさえそう

比較的信頼できる入り口になるこのサイトを紹介しておく

http://giftedinfo.exblog.jp

増田自身が適切に解決法を見つける手助けになりますよう

あと、(これはもう言葉として知っているかもしれないけれど)"ディスクレパンシー"で検索してみてもいいかも。

記事への反応 -
  • この2年ほど仕事の処理能力が徐々に落ちてきて、この数ヶ月は不眠や不安感をはじめとするうつ症状が続いているので、8年ぶり二回目の精神科通院をしている。 日頃感じている生きづ...

    • 増田を読んで即座に連想したのが"ギフテッド(gifted)"、その中でももしかしたら"2E"と呼ばれる人たちの悩み。増田に似た感覚をよく"ギフテッド"や"2E"の界隈で見る。 ただ、もちろん"ギフ...

    • これだけごちゃごちゃした長文なのに、すっと読めてしまうあたり、IQは高いのだろう。

    • ぐらいに考えておけばいい。IQテストなんて基本的にくだらないお遊びだ。そんな物でいい点取ったからって考え方が固くなることはないぞ。むしろ、考え方が固くなりやすい人間である...

      • なんか、とっても腑に落ちる説明だった。僕も似たようなタイプのようで、この説明のおかげで頭の中が整理されて助かる!

      • これなるほどと思ったね。ブクマ集めてないのが不思議なくらい。

      • waisで全検査IQ132でASD傾向もあるんだけれど、身に覚えがありすぎて耳が痛い。

    • すげー、 俺同じテスト受けて100ちょい 上ぐらいだったわ 言語理解120で、作動記憶90なので 印象の割に学歴高いのが困惑されるわ

    • 高IQ団体には社会にあんまり適応出来てない人が多いので別に優秀な実感がなくてもおかしくないですよ。

      • そう言えば、東大出てもフリーターとか社会から落ちこぼれる奴とか、それなりにいるそうだね。

    • IQが高い事は必ずしも成功を約束しない。 少し前にグリッドという考え方がホッテントリになってたぞ。 成功するには能力や努力IQだけじゃダメらしい。読んでみて。 http://logmi.jp/32006 "...

    • 単純に、上方向でも下方向でも、あまり平均から外れると生きづらいってだけなのでは

    • 増田とタイプが似ているので1つ。 目盛りが細かすぎると思うなら、情報を減らす。 めもりを大きくも小さくもできる定規は便利でしょ? たとえば人の話を聞いてメモるなら、話す...

    • 僕も似たようなタイプだと思うので、共感できる。 子供の頃のあだ名が「のろま大臣」だった。(のび太みたいだよねw) ひょっとしたら今の仕事が向いてないのかも知れないね。 ...

    • 考えすぎなのだと思う(小並感)

    • https://masuda-random.tk/ 昨日今日とずっとこれ使って昔の増田を漁ってた そこまでバズってないけど、良いなと思った記事まとめ IQが高いことを実感できない 投稿: 2017/12/12 ブクマ: 31 ...

      • IQのやつ、書いてる奴も褒めてる奴も総じてIQ低そう…。いや単にIQについての知識がないだけか?まったく独自にあそこまで考えてるとしたら頭はいい方と言えるのかな…。

    • ASDかadhdか知らんが、薬飲まねえの?

    • おんなじや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん