2017-11-15

バリキャリ外銀女の子供に生まれなくてよかった

就活中で耳にしたが、子供が早く小学校に上がってもらいたいようだ。

いろいろな理由があるだろうが、いかなる理由であれ、そういう親を持たなくてよかったと思っている。

なお、理由はいくつか在るだろう。例えば、仕事に専念できる。子供が嫌い。etc.

世間的に立派な社会人が人の親として立派とは限らないのだ。

しかし、考えてみると親としての立場に無関心というのは、寄宿学校選択すれば罪滅ぼしになるだろう。

実際、高給取りならその選択は実現可能だしベターかも知れない。

一方で、下手であるのに教育熱心あるあまり結果的に毒になる親になることもしばしばある。

こう見ると、無関心親や毒親といった当事者問題意識を抱きにくい状況は解消されるべきだろう。――もちろん、そうした情報に疎いから無関心親や毒親になるのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん