2017-10-25

【香害】香害で困っている人のおしゃれ着洗い

そろそろ冬に近いので、ウールなどの衣類が増える季節。

芳香柔軟剤で困っている人達はどういう洗剤や柔軟剤静電気抑制目的)にすれば良いのか

とまどっていらっしゃるので、ここで一案を書いてみようかと思う。

 

自分毎日使っているシャンプーリンスを使ってみるといいんじゃないかな。

(ただし、石鹸系はアルカリ性なのでウールにはダメです)

 

ウールは羊の毛だし、同じ毛ならオッケーってことで。

リンスにはしっとり成分が入っていて、

これが静電気抑制になるはず。

シャンプーリンスなら手近にあるし、わざわざ洗剤難民にならなくても大丈夫だし。

 

香害被害に遭っている人達で慌てて無香料の柔軟剤を買っている人もいるけれど、

くれぐれも原材料はチェックしてから購入して欲しいと思います

すでにいろんな成分に反応し始めているので、たとえ無香料でもアウトということに

なりかねません。

裏に「エステル型ジアルキルアンモニウム塩」とか書いてあったら症状重い人はアウトと

思った方が安全だと思います

天然香料のラベンダーティーツリーも要注意です。

アレルギー発症することがあります

私は症状出始めてから、以前は好きだったラベンダー頭痛吐き気が起きるようになってしまいました。

 

買ったけど合わない、症状が出た、結局捨てた、ということが少しでも減るように

書いてみました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん