2017-10-24

タオルの手洗いって、どのくらい時間かかる?

から疑問に思ってて、でも比較対象が身近にないもんだから聞きたい。

タオル……いわゆるフェイスタオルってやつね。これを6枚分手洗いするのに、

だいたいどのくらいの時間必要だと思う?


……もう何年も前の話でアレなんだけど、

転職する前の職場の当番の1つにこの「タオル6枚洗う」って作業があったんだわ。

私はどんなに丁寧にやっても15分くらいで終わってたんだけど、

40代女性社員が、いつも1時間くらいかかって終わらせてたんだな。


ちなみに

「最優先すべきは通常業務だが、当番は業務の一環と考え、就業時間中にやってもよし」

という上司の考えにより、よっぽど切羽詰った状態でなかったら、

就業時間内にタオル洗ってても怒られない環境ではあった。

(繁忙期に優先順位間違えていつまで洗ってんだって怒られてたのは見たことあるけど)


まあこんな感じで、さすがに1時間はかかりすぎじゃないかなとずっと思ってて、

フェイスタオル6枚の手洗いって、実際にどのくらいかかるもんかな?

この人がどうこうっていうより、平均値が知りたいというか、そんな感じ。


ごめん追記。

漂白する時間は含まないで1時間かかってたんだ。

そこも含むと、問題の人は1時間半くらいかかってる計算になるね。

あと、漂白のあとに洗剤で改めて洗ってからすすぐっていう工程だったな。

これやらないと怒られたので、私も同じように洗ってたけど、この洗って濯ぐのに15分。

  • 1. バケツを用意します。 2. 漂白剤を投入し、お湯を注ぎます。 3. タオルを入れます。 4. 30分待ちます。 5. 殺菌・漂白が完了したので、すすいで絞って干します。 45分くらいは掛かる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん