2017-10-09

ブラック研修に再び行ってきた

厳密に言えば、ブラック研修を外から見てきた

1年ぐらい前に行った時、精神的にも肉体的にも追いつめられた経験

今度は外から見てこいという指令

研修最後に「自分がどうなりたいか」を叫んで修了となる

それを見らされた

参加してたから解るけど、研修間中は朝晩に自己否定スピーチをさせられてる

それの延長だ

「今までの自分はこんなにダメだった」というのを言わされるが、講師が気に入らないと

「そうじゃねーよ、○○だろ」と何気に誘導されてる

徹底的に自己否定してるから講師の言うことを何も考えずに肯定してしま

大声で恫喝してるしな

で、目標を言わされるけどそれも結局は誘導される

「今までは会社の事を嫌いだったけど、上司社長自分の事を信頼してくれてた

 それに見合った人間になる」

というのは一貫してるように思う

人格否定しておいて会社に都合の良い価値観を埋め込んでるだけだ

そりゃ経営者層にウケはいいよな

自分のために働くんじゃなくて会社のために働く人間を作り上げるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん