2017-10-08

日常会話の言語においては、「すべて」や「かならず」などの文言を入れていなければ全称命題ではなくて傾向論であるほうが一般的なんだけど、

ちょくちょくそこのところを勘違いして「そうじゃない人もいる! 主語が大きい!」みたいに発狂してる人が少なくないのも事実だ。

 

沖縄の人は色黒だ」という発話に「沖縄にいると必ず色黒になる」「沖縄に色白な人間一切存在しない」とかそういう意図は通常含まれていない

id:anotokinosobaya

「全ての」という意味は含まれていないが、含まれ得る。はてな民日本語能力の低さは愕然とするもんがあるな。

からなのだろう。含まれ得るとしても、その文において含まれると確定していなければ「主語が大きい」という批判は当たらないのだから

はてブ民の日本語能力の低さは愕然とするもんがあるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん