2017-10-01

「苦手」は自覚はしても、人に言ってはいけない

仕事をお願いすると「自分はこういうの苦手」とよく言う後輩がいて、「苦手」は自覚はしても、人に口に出していうのはやめた方がいい、と言った。

理由はいくつかあって

①実際に口にすることで本当に苦手意識がつき、本当に苦手になる。いわゆる言霊

②その分野の向上と努力を諦めたように周囲から見えてしまう。

③その分野以外での、人並以上の働きが要求されてしまう。

結果が出せてないことに対して、他人にはどう評価されても仕方ないが、自分から苦手分野を公表するのは、自分の呼吸点を自分から狭めることになり、結果的自分に対するハードルを上げることになる。

苦手ということで自分を守っていることはわかるのだが、実は自分を脅かす行為だよ、と。

なので、相談なら全然乗るし、愚痴も聞くけど、会社では誰に対しても自分の苦手なことを言ってはダメ。周囲のためというより、自分が厳しい状況になってしまうので。とアドバイスした。

その後輩は、苦手のアピールはあっても得意のアピールがなく、正直、鵜呑みにすると頼む仕事がなくて困ってきていたので。

僕は上記のように思うのだけど、皆さんはどう思いますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん