2017-09-27

anond:20170926195458

俺は違うと思うんだよね。

リョナってサイコパスみたいに他人が苦しむのをケラケラ楽しむような胸糞悪いものとは少し違うと思う。

一般的にはSな嗜好だと思われているみたいだけど、本質的にはMというか。

ホラーでドキドキしたがる感覚の延長というか。

例えば息止めたりして死にかけた事あるなら、なんか脈が早くなって興奮してくる感覚あるよね?

キャラがもがき苦しんだり、絶望に打ちひしがれてぐったりしたり、そういうのに感情移入して、

フェイタルな場面を疑似体験することが核にあるんだと思う。

その証拠に、リョナ作品はただのグロ絵じゃなくて、そこに至るまでの過程物語が重視されるもの結構ある。

ああ、こんなに頑張ってきたのに、守ってきたのに、あっさりやられちゃった、絶望可哀想、という共感性が大事

破滅や死への憧れみたいなものが興奮を引き寄せるんだと思うね。

そういう感覚は若干メンヘラ寄りかもしれないけど、誰もが持つものだと思う。

から俺は、これは極めてありふれた感覚だと考えている。

  • いやサイコパスは良心の呵責がないとかそういうタイプであって他人を嗜虐して楽しむのとは違うからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん