2017-09-21

ボーナス破壊力

年収1000万ちょいなんだけど、外資からボーナスは今まで四半期ごとに支給されてたんよ。

年俸の30%がボーナスで、営業職ではないかインセンティブみたいに上下しないでほぼ額面通り

でこの場合だと300万を4分割だから75万で、税金が引かれて通常の月給と同じぐらいになって、合計で月の手取りがおおよそ倍になる感じ。これが3ヶ月に1回。

それが最近会社方針とやらで日本企業と同じでボーナスは年に2回支給になったんよ。まあ賞与みたいに◯ヶ月分で妥結!みたいな感じではなくて年俸の3割が2回に分けて支給されるわけだけど。

で、それをこの夏に初めて支給されたんだけど、これ破壊力すごいな!普段の月給に加えて100万以上が支給されるわけで、そりゃ無駄遣いしたくなるわ!っていう。

今までボーナスでなにか特別ものを買うとか大きな買い物をするっていう、巷で言われるような消費行動の心情が理解できなかったけど、支給されてみて初めて分かった気がする。

やっぱ景気ってのは通貨供給量とかもそうなんだろうけど、消費マインドにも大きく左右されるものなんだね!

  • せやで だから物価上げるより先に給料あげなきゃいけないんだぜ

  • うひょー いいね! ぜひ経済を回してください。おいしいもの食べてね!

  • ボーナスって要は朝三暮四だよな でも日本人ってケチな割に単純だから、ボーナス無しで月収増やすより月収抑えめでボーナスドカっと与えたほうがうっかり使っちゃうのかも

  • その年収じゃあ貯金しか考えらんないとかブコメしてる奴の現預金がハイパーインフレで紙屑になりますように☆

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん