どこに行くか何を食べるかは、インスタのタグ付けで探す。
行ったところや食べたものは、加工してインスタに載せる。
「インスタに載せたいから、〜に行きたい」そういう動機って本当にあるんだ。フィクションかと思ってた。
例えば、「コーヒーが好きだから、評判のカフェに行きたい」ではなく、「コーヒーは好きではないが、内装が可愛くインスタ映えするから行きたい」そういう風に行き先を決めたりする。
いまここにある誰かや何かの関心・興味ではなく、インスタの向こうの誰かを意識した行動。そういう価値観は私にはなかったから、ただただ新鮮だった。
(余談であるが、国境を越えるはずのインターネットやSNSが、リアルな繋がりをより強固なものにしていることも興味深いと思う。)
彼女が一眼レフを買ったのも、猫が好きなのも、カフェが好きなのも、子どもが好きなのも、インスタに映えるからなのかもしれない。
それが動機になるのなら、悪いことじゃない気もするよ
言葉足らずですみません。 インスタ映え消費を否定したいわけではなく、こういう新しい価値観があるんだ!ってことに驚きを抑えきれなかったんです。
一緒に行動している相手より、その場にいない人のことばかり考えている人とは合わない。 増田は平気なのか?