2017-09-12

保育園使用したオムツ保護者が持ち帰るべきという意見

意外に多くて驚いた。同時に、こんな議論が出ることが今の日本の子育てのしにくさを象徴してると気分が暗くなる。

保護者が持ち帰れというのは、子の出した汚物保護者責任もてということのようだが、別に保護者バッチオムツを持ち帰るのが嫌だとワガママ言ってるわけじゃない。

使用済みオムツを何時間も取っておいて、お迎えのときにわざわざ取り出して渡すやりとりが不衛生だ。

そして全ての保育園が必ずしも汚物専用の密閉保管場所が設置していないことや、必ずしも廃棄物回収業者と頻回回収の契約していないことにがっかりしている。

保育士薄給然り、保育園運営は本当に軽んじられている。

ふと思ったが、高齢者向け施設では使用済みオムツの扱いはどうなっているのか。これも家族が持ち帰らされているのだろうか。

  • いや高齢者向けの施設って通いじゃないだろ。 せっかく冷静なフリして書いてるんだからもうちょっと落ち着け。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん