2017-09-10

電柱が美しくないから埋めるべきだ、という意見の友人と喧嘩をした

俺の反対理由

電線を埋めるなんて物凄くお金がかかる(東京都内で数億円/km)割に効果限定的イニシャルランニング込みで冷静に比較したデータがない。

・たぶん電柱の方がいろいろ圧倒的に安い。

・「地震で倒れたら道が使えなくなる」というが地震電柱が道を塞いでるような状況で自動車で移動するということ自体が間違っている。

 おちついたら電線復旧したり電柱どけたりするのは地中埋設より簡単

・俺は送電線を見るとほっとする。電気ネットを使って生きていくんだ、という人間意思と日々の営みが表れているから。

 誰かが電気を送るために山奥深く資材を運んだり雪で切れたりしてないかチェックして修理している人達がいる。なんてありがたい。

  • 上下水道もガスも地下を通って問題無く機能している現状を考えると、 電気だけ地上でなければならないほど、強い理由があるとも思えないんだよね。

    • 結局そこら辺冷静なコスト比較がないのよね 「電線と電柱の景観醜い!許せない!」と「人の営みの一片!美しい!」ってのは情緒面では等価でしか無いし

    • 上下水道ガスは問題だらけで昭和の昔に埋めた水道管の更新が難しいとかいう話じゃなかったかな。 道路工事で通れないとかすごい騒音とかになってるよね。 http://www.sankei.com/life/news/161...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん