2017-09-04

ありがとうって言う時、ほんの少し「もっとこうだったら良かった」って気持ちを飲み込む。

学校卒業式がそうだった。授業で今まで育ててくれた両親へ感謝気持ちを込めた手紙を書く。

皆思い思いにハートマークを散りばめて、可愛い手紙を書いた。自分はなかなか筆が進まなかった。当時我が家は家庭崩壊状態で、深夜まで喧嘩の声が絶えないような状況だった。団欒とは程遠く、その言葉を考える度に胸が苦しくなった。だけど先生はそんな状況など知る由も無い。田舎学校だ。変な噂が知れ渡るのを恐れて家庭の状況をひた隠しにしていた。紙の表面に「ありがとう」と書き付けながら、「もう少し人並に幸せだったら、もっと素直に感謝を述べられたかも知れない」と思う。実際、感謝言葉を上手く表現出来ない生徒もいた。そういうところで自ずと漏れしまうのだろう。

優等生の振りをして綺麗に書き付けた手書き「ありがとう」。今思い出しても少し苦しくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん