2017-08-27

兄は高校中退して飲食店で働いてた。

20代中盤で独立して店長にならないかと持ちかけられ、

親や親戚からはその道を勧められたけど、

自分の目指す職業につくため、大検をとって専門学校に通うことを選んだ。

その時に兄が、

「どちらを選んでも安定なんてないし失敗するかもしれない。

ももしうまくいかなかった時、自分が選んだことなら誰のせいにもできないけど、

親に勧められたって理由で選んだらきっと親のせいにしてしまう。

から自分のしたい方を選ぶ」

と言った。

当時高校生だった私はそれを聞いて、他人のせいにしないで済む、自分が選んだといえる人生を歩もうって思って今まで生きている。

増田が甥っ子に伝えたかったことは、完璧には伝わらなくても彼なりに考えるきっかけにはなるんじゃないかな。

https://anond.hatelabo.jp/20170825220828

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん