2017-07-31

臆病であることのコスト

35才の男が生きてきて今まで一度もイタリアンの店に行ったことがない、という話を聞いて、そんなことあり得るのかと思った

サイゼリヤは別として普通のその辺のイタ飯屋に行ったことがない、と

自分は割と好奇心が強い方で、コンビニアイスを買う時も好きなアイスより食べたことのないアイスを選ぶタイプ

から自分にとって、今まで一度もイタリアンに行ったことがないというのは驚愕だった

これはエスカルゴを食ったことがないとかそういう話ではない

なぜ行ったことがないのか訊くと「怖い」と答えられて???となった

怖いってイタリアンに行ったら狡猾なイタリア人がたむろしていて財布をスって会計をぼったぐるとでも思っているのか


だけど自分はいまいちその話を笑えなかった

誰しもイタリアンの店に行ったことがない的な臆病さを持っていると思う

別の道を通れば1時間で辿り着く経路を、よく使っているからという理由で2時間かかる経路を通っているとか、そういうことだ

人には多かれ少なかれそういうことがあるから、教訓というか象徴というかとにかく自分の頭には強く残った

  • 20年くらい前、私がまだ学生だった頃、近所のイタリアンっぽいレストランに1人で行ったんだ。 自分もわりと好奇心が強くて、いろんなお店を新規開拓するのが好きなので、意気揚々と...

  • そそくさと席に座ったのがまずかったのでは?普通は入り口で席に案内してくれるウェイター・ウェイトレスとコンタクトを取るべきだったのでは?まあ、チップ制でもない日本で席に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん