2017-07-27

かれこれ5年以上前になるが、就活商社を受けた際、グループ討議で、

『この鉛筆を1000円で売るにはどうしたらいいか

みたいな課題が出た。

鉛筆自体は本当にノーマル鉛筆で、そうなると「付加価値をつけて売る」というのがキーポイントになってくる。

結果、うちのグループでは「某人気アイドル宣伝してもらってはどうか」という案を出すことになった。購入者握手できる、位のアイディアだったかもしれない。とにかく、他のグループからも同じような案が出る位、そのアイドルCDバカ売れしてた時期だ。

今を時めく人気アイドルに依頼すればそりゃ鉛筆は売れるだろう。でも経費かかりすぎじゃない?それちゃんと利益出るの??っていうのが私の疑問だった。

一応それも言ってはみた。が、同グループメンバーにはぽかんとした顔をされた。結局、その選考で私は落ちた。

企業が何かを売る限り、費用対効果を考えるのは当然だと思うんだけども。

あのグループ討議でみられていたのはなんだったんだろうと、久々に思い出しモヤモヤした。協調性か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん