2017-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20170706173917

いや、例えの意味が分かりません(苦笑)

彼女彼女が信じる内的な真実、つまりは強固な設定(苦笑)に従って行動してるわけでしょう?

どうでもいいことのためにあんな行動してるわけじゃないよね。

レクリエイターズ場合

わかりやすテンプレ世界観ならばともかく、創作物がこっちに出てきて大活劇なんて、

なんでもできるがゆえに、何ができて何ができないかは作中で示さないとわかりゃしない。

それでも個別の小さな事情ならごまかしも効くが、世界崩壊がどうのという理由づけに

敵味方双方ともに焦点が当たっているのに、そこの理屈がプアだと説得力が無いわけだ。

もう少しいえば、「世界崩壊」が真実か否かというより、各キャラクターがそれを信じるに至る経緯に説得力があれば問題なかった。

(たとえば小規模な「世界崩壊」を実際に起こして見せるとかやってればだいぶ説得力は違った)

そういう描写が皆無な中で、敵味方ともキャラクターたちが疑問も持たずにそれを信じてる、

それはシナリオ都合であって、キャラクターの行動原理の描き方としては弱すぎる。安っぽい。

とりあえずはそーいう話だと思うけど。

  • 最初にあった「出てきちゃった理由」と信じるに至る経緯に直接の関係は無い そこがいい加減でも信じるに至る経緯に説得力を持たせることは全然可能

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん