2017-06-24

金の介在しない仕事絶対無責任ものになる←この論理の誤り

論理問題として丁度良さそうなので公開。

問題

「『金を払う』とは仕事責任を負わせること、『金を貰う』とは仕事責任を負うことだ。金の介在しない仕事絶対無責任ものになる」

この論理の誤りを指摘せよ。(備考:1文目は前提扱いでよい)

解答

無責任」の意味は、①責任が無いこと(―行為)、②自分言動責任もつという態度が無いこと(―な発言)、の2つ。つまり責任が無いこと」と「無責任」はイコールではなく包含関係。よって、責任が無いからと言って必ずしも無責任とは限らない。

解説

感覚的に違和感があっても通してしまいそうな論理言葉字面意味区別しなければならない、という好例。

  • 言葉遊びでしかないような。 そもそも、仕事に責任を負わせる手段は金以外にもありえるという視点が抜け落ちてるから変な気分になる。 経済的に言えば、経済の大部分は金(キャッシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん