2017-06-13

そば1/3

らんま1/2みたいなタイトルでごめん。

先日、

http://shouyutechou.hatenablog.com/entry/2017/06/10/003839

この記事を見て臨機応変につける量を変えればいいのかと学んだ。

というかこれを見るまでどっぷり浸けてた。

というわけで早速そば屋に行った。


【一昨日行った店】

さるそばを注文。

「俺、つゆの味わかるかな……」

心配していたけど大丈夫だった。

出てきたざるそばは濃いタイプでした。

とっくりに入っている量も少なく、見た目も味も濃い目。

そういえば、いつもいくそば屋のつゆはたっぷり入っていて、なるほどそういうことかと納得がいった。

そしていざそば1/3!!

いや、美味かったです。

そこのそば屋が美味しかったのか、そばの香りが強く、

濃い目の汁をちょっとつけてすすれば最高でした。

七味もそばにかけて食べたけどこれまた最高。


【昨日行った店】

ざるそばを注文。

出てきたとっくりにはつゆがたっぷり

舐めてみるとこちらは薄め。

そしてそば自体香りは昨日と比べたら控えめ。

むむと思って食べてみたけど、こちらはたっぷり浸けて食べると絶妙バランスで美味しかったです。

今まで意識していなかったけど、

つゆが濃いお店はそばの香りが強い

つゆが薄いお店はそばの香りが低い

というパターンなのかしら?


これから色々なそば屋に行って確かめてみようと思います

ビール日本酒も忘れずに……笑

  • そばはいいよね。 私も週一ではそば屋に通うことがここ3年位は続いている。 贔屓の店があるのでもっぱらそこしかいかないが、 そこは客筋が大変良い。 せっかくおいしいそば屋で...

    • そば屋で飲むのいいよね。 それが好きで今まで行っていたところがある笑 1/3しか浸けないってのを今まで知らなくて、 それがとても新鮮! 今まであまり味を気にしていなかったしね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん