2017-06-06

言葉定義業界によって違いそうだよね、安楽死尊厳死って。

ちょっとggって出てくる感じだと

本人の意思尊重された形での死→尊厳死

苦痛を取り除いて死なせる→安楽死

って感じか。

逆に言えば、

本人の意思にそぐわない死に方をしたら、尊厳死じゃない。

苦痛にのた打ち回った末に死んだら、安楽死じゃない。

サメに食われて死にたいとか、死ぬよりも生きてるほうが苦痛から自殺するとか、延命医療しないとか、本人が希望した死が実現できりゃなんでも尊厳死ってことらしい。

べつに元増田文章だと、「安楽死」のワードを使っても間違いじゃないように見えるが。本人が苦痛のない自殺安楽死)を望んでいて、もしそれを実現できたら結果的尊厳死である評価できる。ってことでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20170606011528 のいう言葉定義がどうなってるのか知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん