2017-05-11

伯父の結婚

30年ほど前、アラフォーの伯父が結婚した。

相手は成人前の娘さんの居るバツイチ年上女性

ある日、伯父とその女性が一緒になったとき小学生の俺は

「ねー、おじさんってプロ野球でよくある姉さん女房貰ったんだよね-」

俺の母は速攻で俺の口を塞いだ。

その時の俺は暴言大王レストランの女店員にも

「こいつ不細工-」

と言い放つ位だったので、母親暴言センサーも敏感だった。


そして、一番早く伯父はおじいちゃんになった。

相手境遇境遇から、もしかしたらダメなっちゃうかもって、あの時は口ふさいだのよね」

と母は語った。

そんな妹の気持ちを知ってか知らずか、伯父と伯母は今も仲睦まじく暮らしている。

親戚にも年下男性と結婚した女性もいる。


そう言えば、俺もその時の伯父と同じ年なのだが、

両親どころか親戚の誰もが結婚を急かそうとはしていない。

それでいいのだろうか。


※当初「叔父」と書いていましたが、確認の上「伯父」に修正しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん