2017-04-12

なんでデフレダメインフレが望まれるかってこと

そして、なんでインフレ実体よりも期待が重要視されるかってことですが

・手元の現金が目減りする

借金が目減りする

ので、とにかく貨幣以外の何かに投資して、「徐々に価値を失っていく貨幣」を沢山集めなければならない。

貸し出す側もとにかく新規貸出ししなければならない。

その結果、産業が起こったり、従業員給与を増やしたり(事業が活発になるんだから人不足=賃金の高い職に労働者が移動する)

結果として「一箇所に貨幣が集まる」っていうことがなくなるの。だって、「長期的には貨幣なんか集めてもしゃーない」んだから

デフレはその逆。貨幣を沢山持ってる人間は使わず溜め込むのがベストになる。

結果として今の日本みたいになっちゃうのよ。

ここらの基本がないのに議論してるように見えてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん