なんとか興味を引き出して、助言をし、調査をしたりデータをとらせても、
それらを手に「これからどうすればいいですか」「何をやればいいかわからない」とほざく。
全く自分たちで考えようとはしない。
講義で繰り返し言ったやり方も、考え方も、基本知識も、ポイントも、
締め切りも、様式も、「知りません」「わかりません」「忘れました」といわれる。
とにかく楽をしようとして、ごみのようなデータを取り、「結果がでません」と言ってくる。
何度も「これではだめだよ」とアドバイスしているのに。
いつもくじけそうになる。私は何のためにこの講義をやっているのかと。
でも時々、やっているうちに面白さを感じたり、なるほど、と理解を深める様子が見える
1割弱のそのような学生のために、私は次もがんばろうと思う。
教育者なのに「限定された個性」も知らんのかい?