2017-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20170118151359

そう思うのは自由だよ、単に極度のビビりを克服したいとか、単に性癖的なものかもしれないけど。

極限性能を求められる、そういう過酷な状況に強い人間こそ価値がある、

みたいな価値観は高度成長時代ビジネスマン的で、

人間使い捨てることを前提にした古臭い意識だと思わずにいられない。

今時の価値観でいうと、弱ってしまときに弱ってしまうことは人間的で美しいし、

責められることではなく、人間の弱さを受け入れる器量こそ真の人間的強さだ、

みたいな感じじゃないかな。

ある程度、恐怖心があるのは正常。

しろ恐怖心を感じさせず果敢にチャレンジができる人は、

恐怖心を薄れさせるのに充分な見えない努力を積んできたか

病的にポジティブ精神的に危うい人か、

実際追い詰められていてそうするしか選択肢がない人かのどれか。

いずれにしても、克服しようとして克服する/できるものでもない。

記事への反応 -
  • 死ぬかもしれない そういう恐怖心を克服したい

    • そう思うのは自由だよ、単に極度のビビりを克服したいとか、単に性癖的なものかもしれないけど。 極限性能を求められる、そういう過酷な状況に強い人間こそ価値がある、 みたいな価...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん