確かに「ゲームジャンル」において、日本のゲームが遅れているが、
「ハードやデバイス」の中には日本発信の技術があるし、③の新しい要素はMODを除いたもの全て日本の据え置きゲームで最近よく見かける。
また、「ゲームの進化」を語るのに「日本の据え置きゲーム」に限定する意味はあるのだろうか?
日本で遊べないなら「進化を体感できない=新しいのがない」と理解できるが、例に挙げた洋ゲームは日本で手に取れられ、遊べるゲームだ。
「日本だけ技術が取り残されている」という内容ならまだわかる(それでもいくつかの進化があるから完全な納得はできない)が、
発端である元エントリーの主張は「新しいゲームが生まれていない」であるから、いろんなゲームをしていてゲームの進化を体感している者からは否定が生まれるのは道理でしょう。
先日、はてなブックマークで目に付いた 【僕は「新しいゲームが生まれない時代」を生きているのかもしれない】 http://fujipon.hatenablog.com/entry/2017/01/14/125814 タイトルだけで「そんな馬...
リンク元読んできたけど、そいつが言ってるのは「日本の据え置き」ゲームの進化が止まったってことじゃない? 増田が例に挙げてるゲームもほとんど洋ゲーじゃん。対してリンク元が...
確かに「ゲームジャンル」において、日本のゲームが遅れているが、 「ハードやデバイス」の中には日本発信の技術があるし、③の新しい要素はMODを除いたもの全て日本の据え置きゲー...
そんなこと後だしで言われても・・・
「日本の据え置きゲームの進化」だとしてもいくつか進化と新要素があるけど、見えてないのかな。 「③新しい要素」の項目すべて、あなたの言う「日本の据え置きゲーム」で最近よく...
これは新しい発想に基づいたゲームだなって思った記憶といえば マイクラは比較的最近新しかった。地形にインタラクト出来る点かな。 昔のロードランナーの作り面と同じ側面もあるけ...