2016-08-07

労働価値

さんまさんのニュース。これってほんとこれだよね。

さんまさんはギャラなしでもいいか仕事したいくらいだけど、そんなことすると次に続く後輩たちの仕事価値を下げてしまう。

さんまさんがもらってないのにお前らもらうのか?みたいな図ができてしまうことに危機を感じているんだと思う。


昨今、若い世代労働組合に無関心っていうけど、まさにこれよね。

自分たち労働価値がわかってない。

労働価値が下がるとそれは給与が下がる、もしくは昇給などが伸び悩む。

自分も無関心だけど、今更だけど、他からもいろいろ突っ込まれたりしてたけど、労働組合活動は無関心だった。


いや、正直反原発とか植樹とか平和活動とかがどうでもよすぎるから

どうでもよい、とはいいきらないけど、会社との折衝で組合員生活を満足させる結果だせないのにそんなのにばかり精を出されたら飽きるよね。

でもさんまさんの件みて思った。




もうすこし、自分労働価値ってなんだろう?って考えよ。

  • そういう活動は平和主義に反するんで叩かれるよ

    • でもさ、企業のせいで給料あがらないわ、若い奴はコキ使われてるわ、人材を会社必要人材的に、社会的に、また人間道徳的な部分も含めて育てないがゆえに若年退職者増えるわ。 自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん