2016-07-10

選挙行きたくない人は行かなくていいんじゃない

選挙行きたくないとか、学校行きたくないとか、勉強したくないとかさ、よく耳にするわけですが

なんか、義務化すべきだろ、みたいな声も聞くわけですが

いやいや、まさか、やめてよ

自分がどれだけ今恵まれいるかからない人はその権利行使することなく、靄のかかったような人生を歩めばいいんだよ

失ってから切望したって二度と取り戻せないかもしれないってわかっているからこそ、真剣に考えて向き合えるわけで、それが人生社会も豊かにしていくわけで、それをわからんやつは、どうぞご勝手に、としか思わん

林先生も似たようなこと言ってたよね

勉強できる環境にいる有り難みも、勉強した後にどれだけ人生が開けるかも、わからんやつはやるだけ無駄だって

いつか死ぬってわかってるから人生無駄にせず生きれるのと一緒

病気になると苦しいのがわかってるから健康に気をつかえるのと一緒


やる気ないやつは、どうぞご勝手

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん