2016-07-05

触覚過敏の話

http://www.manabinoba.com/index.cfm/8,19536,21,181,html

ここの、一つでもあれば要注意みたいなチェックリストバンバン当てはまってびっくりした。

というか爪噛み指舐め以外全部当てはまる。

それも、舐めたり噛んだりはしないけど、唇にずっと手のどこかで触れてるクセはある……。

どれも物心いたこからずっとそうだし、大人になった今も続いてるものも多い。というかほとんどそうだ。

今まで自分では触覚過敏については「うっすらその傾向がある」程度のものだと思ってたけど、割と露骨に出てる方だったのかもしれない。

くすぐったがりすぎて、手の平でピタっと触れられてるだけでゲラゲラ笑って体をよじって逃げたり、

すぐ笑いすぎてムセて喘息の発作みたいになってヒューヒュー言って呼吸困難になったりする。

他人ピタっと触れられたとき感覚としては、フワフワした温かい毛虫の群れが這いまわるようなくすぐったさと、

その毛虫たちが皮膚の表面を食べて薄く削ってるようなピリピリするのが同時にやってくるような感じ。

そんな調子なので、夜の営みがまともにできないとかで普通に実害が……。

本当にすぐムセて呼吸困難になるので、「背中に触れるだけで殺せる弱い生き物」って妻に言われる。

トレーニングで多少改善させられるみたいなので、なんとか協力してもらおう。

せめて、妻に抱きつかれても、笑ってムセて死にそうになって萎える、みたいなことがないようになりたい。

あと、たまに手でやってくれようとするけど、それもやっぱり笑いを堪える感じになってみるみるしぼんでしまって、

妻もしょげるし自分も大変申し訳ない感じになるので、そっちもなんとか頑張りたい。

  • ちょっとこれを思い出したが、たしかにもっと酷そうね http://www.pojihiguma.com/entry/HSP-binkan-sensai-jikoshindan

    • HSP、こんなのもあるんだなあ こっちはこっちでチェックリスト20項目ぐらい当てはまったw 説明はできないけどなんとなく相手の状態(快・不快)はわかるんだけど その理由がさっぱりわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん