2016-07-05

天気予報でよく聞く「猛暑日」の定義って日本人常識ですか?

周りの人10人に聞いたら9人知らなかった。私の周りの人次第かもしれないけれど知らない人は多いと思われる。

知ってた?

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq3.html

気象庁のページに載っており腰を上げればすぐにわかるが実際テレビ解説されているところは見たことがない。

★以下引用

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、0℃未満の日を真冬日といいます

熱帯夜とは何ですか?夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜のことをいいます

引用終わり★

なるほど猛暑日熱帯夜とき冷房をつけよう!ってしらんわーい!

しろ関東熱帯夜なので気を付けて!」より「関東最高気温が35度以上なので気を付けて!」のほうが子供でも危険度がわかっていいと思う。

わざわざ言い換えるのは時間短縮のためだろうが伝わりにくくなっては本末転倒である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん