2016-05-04

豚汁[とんじる]作[つく]ったらめっちゃ旨[うま]かったので[日記を書く]

準備(3人前くらい)

出汁
  • かつお節 3つまみくらい
  • こんぶ 10x15cm くらいのやつを4枚くらいにきっておく
  • 鶏ガラの粉のやつ 少々
  • 味噌自分は合わせをつかってる)
  • 調理
具材


調理

出汁

1. 鍋に水を半分くらいいれて強火で煮立たせる(水は適当だけど、1Lくらい?)

2. 沸騰したら弱火にして、こんぶと鶏ガラとかつお節いれる

3. 15分ぐらいアクをとりつつ、水が煮立ち過ぎないように見守る

4. 出汁がとれてたら出汁ガラを捨てる

5. 調味酒を加える(おたま3回分ぐらい?)

6. 塩を加える(2つまみくらい?)

7. 味噌入れる (うずらの卵2個ぶんくらい?)、味をみて5〜7を調整、煮詰めるのでちょっと薄めがいい、ここで濃いと完成はとんでもなくしょっぱい

具材

1. 出汁大根人参をいれて、弱火でコトコト煮込む(2〜30分くらい、たまにアクをとる)

2. 大根人参がやわらかくなったら、豚肉いれて3分ぐらい煮込む

3. ぶなしめじ、あおさ入れて煮込む(ここから適当に)

4. 生卵落として、蓋をして2〜3分待つと、半熟のどろどろしたポーチドエッグもどきができる、うまいのでおすすめ、でもこれはなくてもいいとおもう

5. 食えそうになってきたら、味をみておく。好みを調整したら火を落としてごま油ちょっとたらして香りをつける



以上、見た目はごちゃごちゃしてるけど、やたらうまかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん