2016-05-02

知能検査で、欠けた図形を見せられて、それに適当な図形を

複数のものから選べってのがあったが、違和感だか疑問だかを覚えた。

哲学的規則順守問題は置いておくとする。

適当」って言葉になんか価値判断が入っている気がして違和感があったんだよな。

辞書を参照すると、「適当」は

「ある条件・目的要求などに、うまくあてはまること。

かなっていること。ふさわしいこと。

また、そのさま。「工場建設に―な土地」「この仕事に―する人材」」

ってことなので、上の問題は条件だけにうまくあてはまることを課しているってことか。

詳述すれば、元の図形には規則性みたいなのがあって、仮にその規則性に従うとしたら、

どの図形が「適当」かってことだろうな。

俺が混乱したのは、

その規則性を仮に正しいとするのではなく、その規則自体適当評価するという課題をも含むように思えて、

そうだとすると、そこにより基礎的な目的要求についての価値判断も問われることになるってところか。

最初に見せられて疑問に思ったのは全部黄色で一か所だけ欠けていて、

それに適当な色のを一つ選べってのだったか

まあ俺は黄色を選ぶが、正直何色でもいいじゃんってなるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん