2016-04-19

最先端研究をしたかった

研究者になってから、そこそこの年数がたった。

若いころは、最先端研究をしたくて研究者を目指していた。

しかし、今はどうだろう。

教授たちは最先端研究に追いついていけず老害化している。

しかし、発言力があるのは、まじめに研究して論文を書いている教授ではなくて、話がうまくて予算を取ってくるのが上手な老害教授だ。

ある友人の研究者は、プロジェクト付きの研究員だったのが予算がなくなり突然解雇された。

そのプロジェクトをメインでやってきたのは彼だというのに。

恐ろしい。解雇はされたくない。

ああはなるまい。

そう思いながら、ビッグデータ人工知能IoT役人受けを狙ったGoogleの後追い研究予算を取ってくる。

目指すべきは、話がうまくて、予算を取ってこれるようになる研究者だ。

まじめに研究なんかしてちゃいけない。

媚びへつらいつつ心で馬鹿にしている老害教授を見習わないといけないんだ。

ああ、最先端研究をしたかった。

生きるためにはしかたがないのだ、許してくれ、若いころの自分よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん