例えば宇多田ヒカルの曲がめっちゃ売れても、宇多田ヒカルの人気がすごいねというだけで、日本の音楽シーンは活発だねと考える人はいない。
日本の音楽シーンは活発だねとみんなが感じるには、新しい楽曲を求めれば求めるほど、宇多田ヒカルや椎名林檎のような強さを持ったミュージシャンにガンガン出会えますよという、希望に溢れた豊かな状況が提示されてないといけない。
そういう状況が提示できていない、あるいは実はそのような豊かさはあるんだけれど情報を伝えられていない。
もしくは、そのような豊かさは幻想だとみんなが気づいてしまった。
だから、いまの邦楽業界に期待している人は少ない。
邦画もこれと同じだと思う。
Permalink | 記事への反応(0) | 17:03
ツイートシェア