2016-04-09

ワンルーム家族と住む女子小学生

少し前、マンションの入口で走ってきた女子小学生鉢合わせた。ぶつかりそうになったから俺は「おっと」とかなんとか言った、と記憶している。

女子小学生の方は、すごく申し訳無さそうな表情と、消え入りそうな声で「すいません……」と言ってエレベーターへと走った。

すぐ謝れるのに感心したが、それよりも萎縮しきったような表情がすごく気がかりだった。

俺の住んでいるマンションワンルームだ。「誰かに会うために来たのであってくれ」と願った。ここに小学生が住んでいるという状況を想像したくなかった。ワンルームに住む家族は不幸だと思ったのかもしれない。彼女の表情から何かを邪推してしまったのかもしれない。その日は少しの間、心が痛かった。少しの間というのが無責任なところだ。

そして今日仕事を終えて帰ってくると、エレベーターから彼女とその母親らしき人が出てきた。小学生笑顔だったが、また消え入りそうな声で俺に「こんばんは」と挨拶をしてくれた。俺はどぎまぎして、夜なのに「こんにちは」と返した。

笑顔だったから、安心していいんだろうか。どうか幸せでいて欲しいと思う。どうせ明日には忘れてしまうんだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん