2016-03-10

とりあえず実績のあるバージョンを使っとけ、みたいな風潮

IT業界、とりわけSIerに身を置いているとよく聞く言葉だ。

曰く、新しいバージョンは何が起きるか分からないから、と。

それに対し難色を示すと、相手は決まってこう返す。

何かあった時に責任とれるんですか、と。

いつもの殺し文句だ。

しかし私はこう言い返したい。

あなたこそ、古いバージョン潜在的不具合が発現した時に責任とれるんですか、と。

実績があるといっても、それは今まで"たまたま"問題が発生しなかっただけで

次の瞬間は、何が起きるか分からない。

であれば新しいものを使うほうが賢明だろう。

一般的に、新しくなればなるほど良くなるのだから

(新しいバージョンを使ってさえいれば・・・という場面が何度あったことか!)

もちろん一概には言えないし、

人の命や社会インフラにかかわるようなシステム場合

おいそれといかないこともあるだろう。

だがしかしとりあえずビール的な感覚

とりあえず実績のあるバージョンを、と言う人は

思考停止していると言わざるを得ない。

目に見えるものけがリスクではないのだ。

  • 新しいバージョンで顕在化して修正したバグを示して説得すれば? それ以外は新しいバージョンでも潜在的なんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん