2016-03-05

安倍首相は はてなー である

安倍首相国会答弁から安倍首相はてなー であることがわかる。

首相は「匿名である以上、実際起こっているか 確認しようがない」と述べる一方で、

   http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290017-n1.html

 

首相はこのように述べた。しかし、元の記事では、最後に身元を示す追記が記されていた。つまりツイッターアカウントだ。これだ。

   https://twitter.com/hoikuenochita

 

これを見れば、「実際起こっているか確認しようがない」ということはなく、ツイッターアカウントに連絡して、確認することができるとわかる。実際、朝日記者は、連絡して、確認した。

   http://www.asahi.com/articles/ASJ3355J2J33UTIL01N.html

 

ツイッターアカウントが追記されたことは、最近になって増田記事を読んだ人ならば、すぐにわかる。それがわからないとしたら、追記されたことを知らない人、つまり最初から増田記事を読んだ人だ、ということになる。

これはつまり安倍首相最初から増田記事を読んでいたのだ、ということだ。つまり安倍首相はてなーだ、ということだ。

 ※

 別の可能性は、こうだ。

 「安倍首相は、増田記事を読んでも、最後ツイッターアカウントがあることに気づかなかった」

 もしそうだとしたら、リンクというもの存在理解できないほど、極端なIT音痴だということになる。しかしまさか、そこまで愚かではあるまい。官僚のチェックも受けていたはずだし。リンクを知らないほどの無知であるはずがない。1世紀前から来たわけじゃあるまいし。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん