2016-02-22

あなたはまだわかってない。

あなたわたしのこと書いてるの知ってる。

インターネットは簡単に探し出して見ることができる。

わたしもきっと誰かに見られてる

少なくとも私はあなたのこと、見てる。

言葉にしたことが全てとは限らないのに、

あなたにいったことが私の全てとは限らないのに、

その時の発言一つでその人の考えを全て知ることはできないのに、

なんでそんな風に言うことができるのかしら。

それに説明がつかない物事のほうが世の中沢山あるのよ。

例えばあなたが今私の代わりにすべて説明したとしても

それは説明したつもり、でしかないの。

その人の考えはその人にしかからないし

その考えが正しいかどうかはだれにも決められない。

本当、とかもっと詳しく、とかもっと正しく、

とかそんなこと際限がない。

それなのに何故あなた自分の考えや考え方が正しいと確信して、

同じように思考できない人をすべて否定しようとするのかしら。

誰かの心の中をその少しの会話だけで、言葉じりだけで、自分理解できていると思っているの?

あなたの本当の事は私にはわからない。

わたしの本当の事は私にはわからない。

でもあなたの本当の事はあなたにもきっとまだわからない。

わたしの本当の事は私にもきっとまだわからない。

今の私たちの考えもしないような事をきっと未来の私は考えている。

まだ答えが出せない、説明のできないことを話せるようになっているし、

今はこんなにはっきりと理解できるのに、こんがらがったり複雑に階層ができて

説明がつかなくなっていることがある。

今見えるものが今私たちの聞いていることが

決して全てではないのよ。

今の私たちもっと複雑なのだし、先のことは誰にもわかることができないこと。

それが起きるまでは本当のことは誰にも説明ができない筈なのよ。

あなたが今自信に満ちて語るその言葉

おおよそは結局のところ予測しかない。その全てをあなたはまだ体験していない。

あなたはその事に気づいていないか、気づいたことに対して過剰に自信を持っているだけなの。

わかるかしら。

でも今こうして話した私の考えも私の中でしか正しく機能しない。

人は完全に分かり合えない。

今の私はすくなくともその事だけは正しいと思っているの。

でもそれも信じているのは私。

あなたがそれをどう感じるのかは、あなた自由

もう一度言っておくけれど、

私はあなたの事、見てる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん